前回の記事で、情報販売の方法として、
- 自力で集客する
- 他力で集客してもらう(アフィリエイト)
の2つの方法があることを述べました。
今回は、その「他力での集客=アフィリエイト」の方法について説明します。
アフィリエイターに集客してもらうメリット
自力だけでなく、他者の集客力を活用するメリットは、次のとおりです。
- ボリュームを拡大できる
- 自分がアプローチしたくても出来ていない層への集客が可能になる
- コンテンツ運営だけに集中できる
集客のプロである、アフィリエイターに協力を依頼することで、自力だけでは困難な場合に、集客やその拡大を図ることができます。
特に、あなたがまだ多くの見込み客を持っていない場合は、この方法が有効でしょう。
この時、より多くのアフィリエイターに、集客・販売してもらう方法として、以下の3つの方法があります。
方法1:アフィリエイト報酬を高く設定する
アフィリエイターに販促してもらう一番の方法は、アフィリエイト報酬を高くすること。
これにより、アフィリエイターのモチベーションが上がるため、より多くの件数の販売が見込めるようになります。
情報コンテンツの場合、どれくらいのアフィリエイト報酬比率にするかですが、
- あなたのコンテンツの価格が1~3万円であれば、60~70%
- あなたのコンテンツの価格が20~30万円であれば、50%
このくらいを目安にしてみてください。
思い切って高くするのがコツです。
ここでケチると(笑)、他の商品のアフィリエイト報酬と違いがなくなるため、アフィリエイターからすれば、あなたの商品を販売したり、高評価にしたりする理由がなくなるためです。
最初に販売する商品は、アフィリエイト報酬を思いっきり高く設定し、アフィリエイターに沢山集客してもらう。
そのあと、あなたのブランディングや評価、見込み客が集まったあとに、利益率の高い商品をクローズド(アフィリエイト公開しない)の形で、あなたが販売する(バックエンド)という、上級テクニックもあります。
方法2:特別単価を設定する
販売・集客数はそこそこで良いけれども、利益率良く売上を上げたい、という場合は、特別単価を設定します。
特別単価とは、何本も成約させている実力のあるアフィリエイターのみに、高いアフィリエイト報酬を払う、というシステムです。
インフォトップの場合、「5件成約すると、アフィリエイト報酬を1万円アップ」というように、成約数に応じて、アフィリエイト報酬特別単価を自動で管理してくれる機能があるので便利です。(いちいち個別のアフィリエイターへの特単設定をしなくて良い)
この方法を使う事で、売ってくれているアフィリエイターにだけ、高い報酬を払えばよくなるので、利益率は上がります。
方法3:アフィリエイター用特典を用意する
アフィリエイターが販促しやすいように、本来、アフィリエイターが制作すべき「特典」を、販売者の側で準備して提供する、という方法もあります。
特典とは、売る情報コンテンツに関連したPDFや動画などですね。
インフォトップへの商品登録の際に、「アフィリエイト用素材アップロード」という項目があるので、そこに特典をアップしておくと、アフィリエイターがダウンロードして、特典として使う事が出来ます。
これを準備することで、より多くのアフィリエイターが販促してくれやすくなります。
まとめ
- アフィリエイト報酬を高く設定する
- 特別単価を設定する
- アフィリエイター用特典を用意する
アフィリエイターにどのくらい協力してもらいたいか、で、この方法をバランスよく設定します。
例えば、自分に見込み客がほとんどいない場合は、上の3つとも全て行い、アフィリエイターに販売してもらう、という要領です。
反対に、アフィリエイターの集客は、そこそこで良いという場合は、特別単価だけ設定する、というような考え方で良いでしょう。