爆発的に売るための「販売ページ」の役割とポイント

ここからは、販売ページの作り方について見ていきましょう。

ここまでの手順としては、①コンセプトを作り、そのコンセプトに従って、②コンテンツを作るところまで完了しています。

そして、コンテンツが完成したら、それを販売するために、販売ページ(LP、セールスレターなどとも呼ばれる)を作ります。

販売ページの作り方は、基本的に、アフィリエイトでセールス記事を書くことと、技術的にはほぼ変わりませんが、伝えるべき内容は格段に増えますので、手順をしっかりと踏んで作っていくことが大事です。

販売ページの役割

販売ページの役割とは、

  • あなたが作ったコンセプトの価値
  • あなたが作ったコンテンツの価値

この2つを、読者さんに魅力的に伝えるためのものです。

すでにあなたは、読者さんが魅力的に感じるであろうコンセプトを考え抜いた上で、コンテンツを作りこんでいますので、あとは販売ページで、漏れなく、その魅力を伝えれば良いという事になります。

そして、重要なポイントは、

読者さんは、販売ページだけで、買うか買わないかの判断をする

ということ。

情報商材の場合、読者さんは、テキストの中身を見たり、ツールの実際を使ったりした後で、商品を買うわけではありません。

読者さんが、買うか買わないかの判断材料に使うのは、基本的に販売ページだけ、です。

ですので、どれだけ良いコンテンツを作ったとしても、販売ページが全く魅力的でないものになってしまうと、100点のはずの商品が、10点くらいのものとして、読者さんの目に映るので、買われなくなります。

というように、販売ページは、デザインを凝りすぎたり、煽り言葉をたくさん並べる必要はありませんが、100点の商品の魅力を、100点のまま、漏らさずに読者さんに伝達するためのページとして、作っていく必要があります。

では、そのために具体的にどうするか。次の項目で解説します。

 

ライティングの重要ポイント

販売ページで、コンテンツの詳細をしっかり書く。

当たり前のようで、ここが、大事なポイントです。

注意すべき点として、あなたの頭の中には、コンテンツの詳細が分かっていますが、読者さんには、それがマッタク伝わってない状況にあります。

それを、文章、イメージ図で伝えるのが、販売ページです。(主に文章)

 

「ここまで書かなくても、分かってくれるでしょ…」というように、手を抜くのではなく、

  1. コンテンツの機能を書き、(どういうコンテンツか)
  2. さらにコンテンツのメリットを書き、(なぜそれが良いのか、他の商品とどう違うのか など)
  3. 最後に、コンテンツを得る事でのベネフィットを書く(読者さんにとって、どう役立つのか)

ここまで書いてはじめて、商品の魅力が、あなたから読者さんに伝わるということです。

 

機能⇒メリット⇒ベネフィット

このように、コンテンツの持つ要素を分解して考える事、そしてライティングすることを、
FABフォーミュラ」といい、これはマイケル・フォーティンというマーケターが提唱した方法です。

  • F:features(機能)
  • A:advantages(利点、メリット)
  • B:benefits(ベネフィット

この3段階を意識して、コンテンツの価値を伝えていくのが大事です。

“機能だけ”を説明しても、読者さんには、それが価値として響きません。

例えば、

セールスページ「3か月間の手厚い添削サポートが付いています!」

読者さん「はあ、そうですか(それの何がすごいの…?)」

というように。

 

「3か月間、回数無制限で、あなたの記事を添削します。(機能

本来、この添削サービスは、コンサルティング料金(15万円相当)をいただいて行っているのですが、この教材に参加された方には、無料で提供します。

たった4,980円の教材で、ここまでサポートの付いている企画って、なかなか無いですよ。(利点

月100万円稼いでいる、現役アフィリエイターの私の目から見て、成約率が下がっているポイント、また、成約率を上げる具体的な方法をビシビシ指摘しますので、成果を圧倒的に早めることが出来ます。もう改善方法で迷ったり、悩んだりする必要は、1秒もいりません。(ベネフィット)」

F⇒A⇒Bの3段階で書くことで、コンテンツの価値が伝わりやすくなります。

コンテンツの1章ごとや特典の1つごとに、こうした要領で詳細を記していきましょう。

 

まとめ

  • 販売ページは、読者さんに、コンセプト・コンテンツの価値を伝えるもの
  • 機能だけを書くのではなく、「機能⇒利点、メリット⇒ベネフィット」の順で、しっかりと伝える

この2点がポイントです。

この2点をおさえたうえで、販売ページの具体的な作り方を見ていきましょう。

デザイン・機能性最強のWordPressテーマ「THE THOL」

デザイン力抜群のサイトを、自分でカスタマイズする手間もなく、
インストールするだけで構築できるWordPressテーマです。

また、ランキングを作成するようなワンタッチ機能も、豊富にそろっているので、
これまで記事作成などにかかっていた時間を、サクッと短縮できますね。

>ノウハウ満載の特典をプレゼントします。

ノウハウ満載の特典をプレゼントします。

当サイトの教材購入特典として、以下のノウハウをプレゼントしています。
・雪だるま式に「無料で集客」する方法
・メルマガ読者を「1万人」に増やす方法
・「人気ブログランキング1位」を獲る方法
・ライバル不在のジャンル&案件暴露
・月収200万円の作り方・秘蔵セミナー
その他の特典もありますので、詳しくは各教材のレビュー記事をご覧ください。

CTR IMG