売れるコンセプトの3要素!まず「誰が・誰に・何を」を決めよう

情報起業のポイントを理解していただいたところで、次は「コンセプトの作成」に入っていきましょう。

実は、情報起業の中で、最も大事な部分が、この「コンセプトの作成」です。

これは本当に大事です。

コンセプトさえ、バッチリ決まっていれば、「こんな商品、ありますよ」と読者さんに提示しただけで売れていく。

そうしたことも実現するので、極論、集客やセールスすら不要になることもあります。

「コンセプトが一番大事」。
これはこのサイトを通じての一番の主張点でもあるので、ぜひおさえてくださいね。

では、その売れるコンセプトとは何か?

この記事で見ていきましょう。

売れるコンセプトとは?

結論を先に言うと、

「①誰が(販売者)②誰に(ターゲット)③何を(コンテンツ)、提供するかが明確に決まっている」

これが売れるコンセプトの第1条件です。

コンセプトについては、実はもっと色々と考えるべきポイントがあるのですが、スタートになるのは、まずこの3つだと私は考えています。

この①から③、3つの要素がすべて明確になっていて、外れている部分が無い。

コンセプトを見た瞬間に、「あ、これは売れそうだね」というのがわかるのが、良いコンセプトになります。

 

自社コンテンツの販売で、よくある失敗が、このコンセプトを作成せずに、

「とりあえず、自分の持っているノウハウを教材化しました」⇒「とりあえず、販売しました」⇒「全く売れませんでした」

というもの。

この場合は、「ターゲットが誰か、何を欲しているか」ということを全く見ずに、コンテンツを作ってしまっているため、売れないということです。

必ず事前に、上に記したコンセプトの3要素を決めたうえで、コンテンツや、販売ページ、セールスメールなどを作っていく必要があります。

 

表現をかえていうと、このコンセプトが決まってないと、

  • どんなコンテンツにする?ボリュームは?価格は?
  • どんな販売ページにする?デザインは?ライティングは何を書く?
  • どんなセールスメールにする?訴求点は?販売スケジュールは?

こうした事が決まらないし、統一感も図れないのです。

そして、モノを作るたびに、手戻りが発生することになります。

当たり前のようですが、コンセプトをまず最終確定させる必要があり、モノ作りはそれから、ということです。

 

まず「誰が、誰に、何を」を決める

繰り返しになりますが、

「①誰が(販売者)②誰に(ターゲット)③何を(コンテンツ)、提供するか」

を決めることが、コンセプト作成の第1歩になります。

 

例えば、

  • 専業トレーダーという経歴を持つ自分が、(誰が)
  • メルマガ読者さんのうち、上級者といえる技術を身に付けた方に対し、(誰に)
  • 年利100%のシステムトレード構築法を、3か月間のマンツーマンのコンサルティング(30万円)で提供する(何を)

というように。

 

あなたが作りたい情報商材(コンテンツ)は、どういったコンセプトなのかを書き出してみましょう。

それが全てのスタートです。

まず、書いたコンセプトを読み返してみて、不明確であるとか、ズレがないかを確認してください。

 

「なんかアフィリエイトの教材を作りたいな」

では、ダメです。笑

”あなた”がそれを作る理由、どんなジャンルのどんなレベルの方に売るのか、何を達成するコンテンツなのか・・・といったことが決まっていないからです。

そこを明確にしたうえで、次のコンセプト作成のステップに進みましょう。

 

「誰が、誰に、何を」を決めた後は?

この3つを決めた後は、さらに、

  1. 誰が(⇒販売者の詳細(実績・権威性))
  2. 誰に(⇒ターゲットの詳細(ジャンル、属性など))
  3. 何を(⇒コンテンツの詳細(ポジション、ベネフィット、ネーミング))

というように、それぞれに分けて、細かく決めていくことになります。

きめ細やかで、計画性の高いコンセプトが完成した時、それはセールスする前から、成功が見えている情報販売になります。

 

ですので、まずは、

「①誰が②誰に③何を、提供するか」

をしっかりと決めておく。

そのうえで、さらにやるべきことを、次からの記事で見ていきましょう。

デザイン・機能性最強のWordPressテーマ「THE THOL」

デザイン力抜群のサイトを、自分でカスタマイズする手間もなく、
インストールするだけで構築できるWordPressテーマです。

また、ランキングを作成するようなワンタッチ機能も、豊富にそろっているので、
これまで記事作成などにかかっていた時間を、サクッと短縮できますね。

①コンセプトの作成の最新記事8件

>ノウハウ満載の特典をプレゼントします。

ノウハウ満載の特典をプレゼントします。

当サイトの教材購入特典として、以下のノウハウをプレゼントしています。
・雪だるま式に「無料で集客」する方法
・メルマガ読者を「1万人」に増やす方法
・「人気ブログランキング1位」を獲る方法
・ライバル不在のジャンル&案件暴露
・月収200万円の作り方・秘蔵セミナー
その他の特典もありますので、詳しくは各教材のレビュー記事をご覧ください。

CTR IMG